EOS学園

  • 2013.08.26 Monday
  • 19:55

1週間前からEOS学園に通い始めました

EOS学園はCanonがやっているカメラ講座です



先月EOSMを買ったばかりなので宝の持ち腐れにならないように

EOSM講座を受講中 1回目は使い方講座

プロカメラマンの先生から電源の入れ方

レンズの扱いカメラ設定など丁寧に教えていただきました

今のカメラは小さな機械の中にイロイロな機能が備わっているので

的確に使いこなすために覚えることがたくさん

我流でやってると使わない機能の方が多いくらいになっちゃうので・・・

早速 講座で教えて頂いた「フィルタ−多重使い」に挑戦



内蔵フィルタ−の魚眼レンズとトイカメラの2枚がけ

こんな使い方自分では思いつかなかったな〜

EOS学園でのカメラ修行まだまだ続きます




すいらんリゾート

  • 2010.11.10 Wednesday
  • 20:13
 11月3日・GODOGイベントで
千葉県茂原市のすいらんリゾートへ
今回のイベントは4組のプロカメラマンから
撮影レクチャーを受けられるという盛りだくさんな内容
我が家はマイカー参加で少し早く到着したので
広場でミユ・リクを放牧ならぬ放犬
芝生で乾いてるように見えていた所が
ぬかるんで水溜りのようになっていました
水遊びが大好きなミユ・・・
リクを巻き込み大ハシャギ
気付いたときは足もおニューの洋服も泥だらけ
口のまわりも泥・・・ドロ助&ドロ子さん
今日1日ドロだらけのミユ・リクを撮影するのかとへこみながら
秋元先生と一緒にバスに乗り込み昭和の森公園へ

カメラを持ってない人には貸カメラがあったので
私とパパとそれぞれ専用デジイチを持てました
午前中は秋元先生・惣一郎先生のレクチャーで撮影
お昼はみんなでお弁当を食べながら
MAYU&ちとせさんの撮影裏話などトークショー
(TV・雑誌撮影などで活躍中のペットコーディネーターさんデス)
ながーいフォーク(普通の4倍くらいの長さ)におやつを刺し
ペロした顔を撮るとかおもしろいお話が聞けました
午後はMam先生とKANAE先生・小川先生のレクチャー

午後の先生方は横浜ヒルサイド教室
Dog goods shopの撮影で
お世話になっている先生方でした

レクチャーの後は広場に集合して
撮影した写真の中からイチオシ写真を1枚
その場でプリントしてもらいフォトコンです
舞坂ゆきこさんのミニコンサートを聞いている間に

カメラマンの先生方それぞれが優秀作品を選び
表彰式をして閉会となりました
私もパパも入賞ならずでしたが
日が暮れるまでたっぷり楽しみました
そして私はお借りしたCANONが使いやすくてお気に入り
はぁーホシイ My CANON・・・

山手ヒルサイドクラス − 卒業 −

  • 2010.10.09 Saturday
  • 08:59
 7月から通い始めた
「撮影コマンド・カメラ」教室も
10月6日で4回目・ミユ&リクは卒業会

最後のレッスンは「呼び戻し」
お座り→待て→おいで 
片手を大きく広げて呼び戻します
初めはリードを持って手繰り寄せながら
手の動作・命令を覚えていきます
コマンドレッスンの最終回で
ミユは先回りして「伏せ」をする癖を
KANAE先生に修正してもらい

カメラ講習は久々の屋外テラスでの撮影
呼び戻しで走って来る所を撮る練習です
外の風が気持ち良くてワンたちものびのび
楽しそうにこちらへ向かって走って来ます

今回はシャッタースピードの違いや
外でのノーフレーム撮影
そしてミユ&リク卒業記念の集合写真を撮り
ランチの時間がだいぶ遅くなってしまいました

ヒルサイドの教室に通ってから気付いたこと
「このくらいでイイヤ」とついつい甘やかした結果が
ミユの先回り行動に出ていました(反省)
それと良い結果もひとつ
ミユが「○○○ ミユちゃーん」と呼ぶと
「ハーイ」と前足を上げる仕草を覚えました
「ちょーだい」ポーズとほぼ一緒だけど
以前はやらなかったのに
先週からやれるようになったのです

愛犬に躾をする・・・特に成犬になってからだと
見ていて「少し可愛そう」なんて
思ってしまう場面もあるけど
犬を飼っている人に1度はオススメです
ワンコ同士のトラブル回避
安全にお散歩するのにも役立つし
自分の命令に忠実に従ってくれる姿
涙が出るくらい誇らしく愛しいです(すごい親バカ)

6月のカメラ講習 − その2 −

  • 2010.07.12 Monday
  • 22:46
 6月19日(土)バスツアーに引き続き6月2度目のカメラ講習会参加

zenwakoさんの企画で浜町公園界隈を移動しながら撮影

講師はタカタ チズル先生
(牛・アルパカの写真集等出版されてます)

                           (チズル先生撮)

チズル先生は牛が大好きで

牛の写真をたくさん撮っているのだそうです

いつものように私はコンデジ

雨上がりの蒸し暑い中甘酒横町まで足を伸ばし

ワンコも人もお疲れ模様になってきたので

両国ドッグガーデンカフェに移動して作品発表と批評会

エアコンの効いた室内でワンコたちはzzz

参加のzenwakoさんチアキさんと話が弾み

いつものように飲み会と化して終了したのでありました

フォトカルチャーツアーin河口湖

  • 2010.07.04 Sunday
  • 16:18

 6月13日(日)GODOGバスツアー初参加

写真家「秋元 良平」先生のカメラ講習を受けながら

山中湖・河口湖を巡るコース

参加者8名&7ワン(たぶん:記憶が曖昧デス)で東京を出発

山中湖近くの「花の都公園」で秋元先生と合流

皆さん一眼レフカメラ持参
(持ってない人には秋元先生から貸出も有りました)

ネモフィラやポピーが満開

構図やISO感度など教えていただきながらワンコをモデルに

パシャ!パシャ!

笑顔のメンチちゃん

昼食は「みさか路」さんでほうとう鍋

みさか路さんはワンコOKの室内も有り看板犬はミニピンちゃん

駐車場にはアヒルの雛がいたり動物大好きな社長さんでした

午後は河口湖畔大石公園へ移動して

希望者に秋元先生がワンコの撮影をして下さいます

ミユ&リクもちろんお願いしました

帰りの車内では秋元先生の批評をそれぞれいただき

本日のイチオシショットのご披露などして

こちら私のイチオシ(コンデジにて撮影)

のんびりゆったりバスツアー

天気も良かったし秋元先生から「構図の取り方が良いですね」

なんて褒められて

ちょっぴりイヤ大いに気を良くしてまたカメラ講習受けようなんて

欲がでてきた私デス

こちらはパパのイチオシ!(一眼レフ撮)

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

MIYU&RIKU

Photo

Dogs calendar 2013

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

CL270 DoginTheCafeカレンダ-
CL270 DoginTheCafeカレンダ- (JUGEMレビュー »)

DoginTheCafeカレンダ−2011
ミユリク6月マンスリ−モデル
で頑張りました!

recommend

ピュア クリスタル 犬用 S
ピュア クリスタル 犬用 S (JUGEMレビュー »)

おすすめ動画にRIKU君登場!
http://www.pcrystal.jp/movie.html

recommend

シーズーファンにはたまらない一冊!シーズーファン vol.2 【シー・ズー 雑誌 情報誌】【smtb】05P17Aug11
シーズーファンにはたまらない一冊!シーズーファン vol.2 【シー・ズー 雑誌 情報誌】【smtb】05P17Aug11 (JUGEMレビュー »)
MIYU&RIKU撮影会2番GETで
参加しました!投稿記事も
出ているので探して見てネ

recommend

愛犬チャンプ 2011年 04月号 [雑誌]
愛犬チャンプ 2011年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

MIYU&RIKU愛犬チャンプにモデルデビュー
巻頭・除菌消臭剤「nano」の紹介
コーナーにご注目!!

recommend

愛犬チャンプ 2011年 02月号 [雑誌]
愛犬チャンプ 2011年 02月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

200号記念の200頭のわんちゃんに
ミユも選ばれました!!

recommend

ドッグ・グッズ・ショップ DOG GOODS SHOP 2011(Vol.19)特別付録】クリスタルボールオリジナルフリースブランケット (GEIBUN MOOKS No.761)
ドッグ・グッズ・ショップ DOG GOODS SHOP 2011(Vol.19)特別付録】クリスタルボールオリジナルフリースブランケット (GEIBUN MOOKS No.761) (JUGEMレビュー »)

リクが単独モデルでがんばってます!ご購入の方で「気になるモデル犬」に投票する方は応援よろしく☆
ペアコーデコーナーではMIYU&RIKUプリティデニムスタイルをご紹介♪

recommend

ドッググッズショップ DOG GOODS SHOP Vol.18 (GEIBUN MOOKS No.731) (GEIBUN MOOKS 731)
ドッググッズショップ DOG GOODS SHOP Vol.18 (GEIBUN MOOKS No.731) (GEIBUN MOOKS 731) (JUGEMレビュー »)

MIYU&RIKU本格的なモデルに
初挑戦♪DogDeptさんのウェア&
GOODSでス−パ−決めポ−ズ!見てネ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM